ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月15日

初めての古法華ソロキャン

3月12日土曜に古法華自然公園で一泊してきました。

前日金曜に利用申請をメールで行ったのはいいのですが、土曜になるとぼーっとして今ひとつ気力がわきません(ーー;
これはもういつものことなので仕方ないといえば仕方ないのですが今回は午後3時過ぎても気力がわかずキャンセルを覚悟してました。
それでもなんとか荷物を車に積み始めてスーパーで買い物して出発したのが午後4時半でありました。

古法華自然公園は初めてキャンプで利用します。

2回ほどドライブで行ったことがあるので迷うことはないのですが夕方ということで少し渋滞を覚悟してました。
到着は午後5時40分でした。メモメモ。

もう日が暮れかけているので急いで設営しました。
ケシュアのテントとタープ、、、タープの大きさが小さいので焦りました。ケシュアがでかいんだよなあ。

まずは焚き火。
その後はピーク1でスキレットで定番の冷凍チャーハン。そのあと定番の冷凍ギョウザをいただきました。 

初めての古法華ソロキャン

初めての古法華ソロキャン 

初めての古法華ソロキャン 

ガスランタンを持って行ったのですが結局いつものLEDランタン2つで済ませました。

初めての古法華ソロキャン

暖かいだろうとたかをくくっていたのですが夜中寒くて午前2時頃に起きてしまいました。
こういう時はガスピアくんが活躍してくれます。頼もしい。

暖かいどころか朝起きたらコッヘルの中の水が凍ってました。氷点下いってるやん。
舐めてました。

初めての古法華ソロキャン 

再び焚き火して朝食です。
今回は焚き火で調理はしてないのですがとりあえずやってみたかったということです。

初めての古法華ソロキャン 

冷凍ピザ。スキレットが小さいのでピザを千切って焼いてます。

初めての古法華ソロキャン 

キャンプの朝のコーヒーは本当に美味しいです。

初めての古法華ソロキャン 

今回は雨は降らないと思ったので椅子やテーブルが夜露で濡れなければいい程度にタープを張りました。
雨が振りそうなら以前失敗した小川張りに再挑戦かなあ。

小川沿いに張ったので夜は川のせせらぎの音が聞こえて良い感じでした。

初めての古法華ソロキャン 

ファミキャン、グルキャン、バイク、と私合わせて5組でした。
これからの季節は混むんでしょうね。

初めての古法華ソロキャン 

初めての古法華ソロキャン

先日購入したオリンパスのTG-4で今回撮影しました。
マクロ機能がすごいです。

今回うまく使いこなせなくてボケボケになったりしましたが楽しめそうです。





タグ :古法華

同じカテゴリー(古法華)の記事画像
びびった古法華の夜
GW最後のソロキャン
同じカテゴリー(古法華)の記事
 びびった古法華の夜 (2016-10-13 10:39)
 GW最後のソロキャン (2016-05-09 01:16)

この記事へのコメント
こんにちは。

完ソロかと思いましたら、たくさん来られてたんですね!

オリンパスのTGシリーズのマクロ、ズームも使えるし本当にすごいですよね(^_-)-☆

僕も5月以降に、TG-4を買う予定です。
Posted by ピノピノ at 2016年03月15日 17:34
こんばんは

私はまだここには行ったことないんですが
車が見えないので設営場所まで距離あるのかな?

この日は寒かったですね〜(>_<)
いつもの場所はストーブつけっぱなしでも
寒かったです。

来月あたり行ってみようかな?
Posted by タイムタイム at 2016年03月15日 18:33
ピノさんへ

私の他に4組おられたので少しほっとしたかもです。
多くもなく少なくもなく騒がしいこともなくでした。

カメラTGシリーズの新製品が出るとしたら5月か6月でしょうか。
Posted by 空耳空耳 at 2016年03月15日 21:14
タイムさんへ

9枚目(最後から3枚目)の写真は車を停めた事務所前のところから撮影したものです。
中央に小さく写っているのが私の緑色タープと青色テントです。

今回は事務所前に駐車できましたが正規の駐車場に停めると大変だと思います。

今回は天気予報をしっかり見てなくて暖かいだろうと舐めきってました。
寒かったです、はい。
Posted by 空耳空耳 at 2016年03月15日 21:29
しばらくご無沙汰してる間に、
ファミリーキャンプから、本格ソロキャンパーに
変わってますやん(^^;;
ここのキャンプ場は姫路市民の頃、よくバーベキュー
しにきてましたわ。

また木谷山で、お会いしましょう!
Posted by えちろ〜 at 2016年03月16日 12:24
おはようございます♪

古法華、寒かったでしょう(>_<)/~~
13~14日は、うちの主人が有休取って
キャンプしていました♪
入れ違いでしたね(^o^)
これから暖かくなるにつれ
どんどん人が増えるでしょうね☆
冬にはいいキャンプ場です(*^ー^)ノ♪
Posted by 姫まいも at 2016年03月17日 08:01
えちろ~さんへ

お久しぶりです。
いやいや本格的には程遠いっす。
ファミキャンしたいのですがなかなか難しいです。

今日、知人に古法華の話をしたら
「よく肝試しして怖かった」
と言われてしまいました。

またご一緒しましょう!
Posted by 空耳空耳 at 2016年03月17日 19:22
姫まいもさんへ

なんと!入れ違いですね。
この日は本当に寒かったです。
暖かいと勝手に思い込んでいたので湯たんぽも用意してませんでした。

やはり暖かい季節になると人が増えますか。
姫路から15kmと表示されていたし国道から近いので利用するにはいいですね。
Posted by 空耳空耳 at 2016年03月17日 19:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての古法華ソロキャン
    コメント(8)