ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月26日

コールマン ピーク1 400A 修理 その1

学生時代に初めて買ったキャンプ用ストーブがコールマンのピーク1です。

コールマン ピーク1 400A 修理 その1

キャンプツーリング用に購入したのですが買った当時は嬉しげに下宿の部屋の中でもシュコシュコとポンピングしては燃やしていました。
ゴーッという音が夜のキャンプ場ではたのもしく思えたものです。

一度ジェネレーター交換とポンピングカップの皮だかゴムだかを交換したくらいでほとんどノーメンテナンスで今にいたります。


コールマン ピーク1 400A 修理 その1

最近キャンプで使ってると燃えが悪くて途中で消えてバーナーボックスからガソリンが漏れるという状況が続きました。
さすがに使えないので重い腰をあげてメンテナンスしてみることにしました。

キャンプ場でご一緒した方のアドバイスによるとバルブのOリングの交換が必要かもしれないという話でした。
バルブって赤いレバーのところです。い、いやだww

とりあえずそれ以外の可能性も探ります。
まずは分解です。

コールマン ピーク1 400A 修理 その1 
ネジをはずして。

コールマン ピーク1 400A 修理 その1
ジェネレーターをはずします。
ちょっと強引にはずしていいみたいです。

コールマン ピーク1 400A 修理 その1 
中央のネジが錆びて固着してます。
ドライバーで回そうにもこれではネジ山がつぶれるだけでしょう。


コールマン ピーク1 400A 修理 その1 
ネジザウルスとか色々道具があるそうですが我が家にはCRC556くらいしかありませんので取りあえず吹き付けます。


コールマン ピーク1 400A 修理 その1 
ネットで調べると輪ゴムの太いの上からドライバーを押し当てるという方法が紹介されていたのでやってみました。


コールマン ピーク1 400A 修理 その1
輪ゴムすげーっ
取れたよ。


コールマン ピーク1 400A 修理 その1 
バーナーボックスの中に黒い綿みたいなものが入ってます。
ネットで調べると白いと書いてあるのですが色々こぼしてるからなあ。
それは触らないことにします。

コールマン ピーク1 400A 修理 その1 
はい。錆びまくりです。
百均で買ったワイヤブラシがたまたまあったのでCRC556でごしごし。

コールマン ピーク1 400A 修理 その1 

家の掃除で使ってるクエン酸があるのでそれでジェネレーターを30分ほど煮てみました。


コールマン ピーク1 400A 修理 その1 
少しは綺麗になったかも。
耐水ペーパーがあればそれも使えばいいんでしょうけど。

コールマン ピーク1 400A 修理 その1

組み立てなおしました。

火を点けてみた結果ですが、やはりバーナーボックスからガソリンが漏れてくる(><)
黒レバーを開けて赤レバーを開けてもガスが出てくる音がショリショリと鳴ったり鳴らなかったり。
気化せず液体としてバーナーボックスに吹きこまれているのでしょうか。

原因としてはジェネレーターが詰まってるかバルブのどっちからしいです。
後日、どっちに問題があるか調べよう。どうやって調べたらいいのかな?






同じカテゴリー(ストーブ)の記事画像
暖房:ガスピアにOD缶を接続
コールマン ピーク1 400A 修理 その2
同じカテゴリー(ストーブ)の記事
 暖房:ガスピアにOD缶を接続 (2016-10-21 08:10)
 メモ:冬キャンプ暖房検討  (2016-09-29 02:17)
 コールマン ピーク1 400A 修理 その2 (2016-01-28 19:26)
 餅つき (2014-12-28 21:57)
 SOTOシングルストーブ ST-301を購入 (2012-03-08 22:39)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン ピーク1 400A 修理 その1
    コメント(0)