ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月09日

ブヨ対策

今週末(天気悪そう)にキャンプに行くのでブヨ対策することにしました。

ネットで調べるとブヨに刺された時の塗り薬としてフルコートFがあげられてました。
ステロイドだそうです。
お買い上げ~

ブヨ避けにはディートという成分が入っている薬が良いそうでこれは家にありました。
ネットでやたら見かけるのはハッカ油を使うものでした。
エタノールと水で希釈してスプレーするという方法が紹介されてました。
我が家では昔から北見ハッカ油を夏の入浴などに使っているのでおなじみなのですが、虫避けに使うのはもったいない。
ドラッグストアで売ってるハッカ油を買ってきました。北見ハッカ油の半額ぐらいです。

DSC04799_R

精製水使ってる人も多いですが1、2日で使い切るつもりなので水道水にします。置いておいても腐るし。

ハッカ油がこれだけネットで広がってるのはちょっと「自然信仰」みたいなのがあるんじゃないかなあ。





同じカテゴリー(■その他)の記事画像
メモ:冬キャンプ暖房検討 アルパカ (追記7/26)
牧野大池キャンプ場を偵察してきました
キャンプの必需品
北海道は美瑛より
設定用記事
同じカテゴリー(■その他)の記事
 メモ:冬キャンプ暖房検討 アルパカ (追記7/26) (2016-07-25 18:10)
 牧野大池キャンプ場を偵察してきました (2016-07-25 11:02)
 キャンプの必需品 (2016-06-16 10:49)
 餅つき (2014-12-28 21:57)
 ダム湖でカヌー (2012-08-05 20:35)
 美瑛、富良野旅行 (2012-08-01 10:57)

この記事へのコメント
こんばんは、

ハッカ油、使ってますよ
朽木大野、ここヌカカ多いので持ってたんですが、
精製水めんどくさい(ってか持ってかなかった)ので
エタノールと川の水で水割りですわw

う~ん、自然信仰かもしれませんね
kimama的には効いているような気がするんですけどね


どっちにしても、たいがい咬まれて帰ってきたんですが…
Posted by kimama at 2012年08月09日 21:34
こんばんは。

あと2時間後にアップする、うちのブログの内容と完全に被ってますw
無水アルコールとハッカ油のメーカーまで同じですw
Posted by ピノースーク at 2012年08月09日 21:51
kimamaさんへ
いえいえ、効かないとは思ってませんよ~(^^
実際、私も使おうとしてますし。
でもネットでハッカ油ばっかしヒットするというのはどうかなあと思ったので。

明日は調合します。部屋がスースーするんだろうなあ。

ピノースークさんへ
線香の続きはハッカでしたか!
ぜひ1000円の北見ハッカでやってみてください(^^
妻が言うには北見ハッカと日局ハッカは違う香りがするそうです。
Posted by 空耳空耳 at 2012年08月09日 22:17
両方お持ちなんですから、空耳さんが右半身と左半身で塗り分けて、ブヨの大群の中に飛び込んでください(^^)
Posted by ピノースーク at 2012年08月09日 22:21
ピノースーク さんへ

それって体の真ん中(正中線)だけ刺されるんじゃないですかね(^^
Posted by 空耳空耳 at 2012年08月09日 22:30
それも含めて、実験をお願いしますw
両方混ざってより効果的かも知れませんよ。
Posted by ピノースーク at 2012年08月10日 04:29
おはようございます

みなさんいろんな対策されてるので
すごく役立ちます♪

北見ハッカ…これ買ってみます。
どこでも売ってます?
Posted by タイム at 2012年08月10日 08:06
タイムさんへ

写真の北見ハッカは北見ハッカ通商のものです。
ttp://www.hakka.be/
通販サイトはここ
ttps://e-hakka.com/

我が家ではその昔に東急ハンズで買ったものをだましだまし使ってきました。
今も東急ハンズで取り扱ってるかはわかりません。

この間の北海道旅行のときに土産店に置いてあったので一瓶買いました。

これからの季節は風呂に3滴ほど入れるとサッパリして気持ちいいですよね。
7滴入れると目が痛くなりますが。
Posted by 空耳 at 2012年08月10日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブヨ対策
    コメント(8)