ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月06日

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

10月31日の土曜にいつものキャンプ場へ行ってきました。
3時過ぎに到着しました。
今日はハロウィンです。
世間では「言うこと聞かないといたずらしちゃうぞ」とどちらを選んでも結果が同じという無理な要求をする変質者が出る夜ですが、キャンプ場は静かなのです。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

先日購入したロゴスのワンポールテントです。
可愛いでしょう。可愛いだけで買いました。
張ったはいいですが少しゆがんでしまいました。難しい。

本当はタープもセットです。
テントでペグを12本打った段階でタープの分までペグを打つ気力が無くなって挫折しました。
でも前室が無いので靴を中に入れるしかないし出入りするたびに夜露で濡れるのでタープはあったほうがいいですね。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

皆さんもそれぞれテントを張っておられます。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

今回は笑ずさんのA4くんにフタをつけてみました。
クッキングストーブとかいうそうです。
近所の百均ではA4サイズのステンレストレーがなかったので小さいトレーを2つ無理やりボルトで繋いで空き缶2つで煙突をつけました。
これで使えるようならステンレス板で巻き煙突つけてみようかと思ってます。
これが実験炉か原型炉なら次は実証炉といったところです。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

右に少し見えるのが2年くらい前に作ったテーブル。
先日嫁さんが買ったワイルドストーブを借りてきて自作竹テーブルの上に載せました。
後に見えるのがA4くん改。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

木質ペレットを入れてアルコールを少々入れて着火。
二次燃焼を起こして炎があがります。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

ほ、炎があがります。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

炎あげすぎです!
これではコッヘルのハンドルごと炎に包まれてしまう。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

仕方なくコッヘルは手持ちにして中華鍋のように調理しました。
味の素の冷凍チャーハンは美味しいです。
熾火にしたらいい感じかなあと思ったのですが遠火すぎて保温に使う感じになりますね。
付属のハンドルが長いコッヘルを使うべきなんでしょう。
五徳を新たに考えるのもいいのですがせっかくの携帯性がなあ。

ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ

いい感じに焼けました。
底に桧のまな板とステンレストレーを敷いていたのですがまな板は燃えてしまったので、途中ではずしました。
写真ははずした後に床に置いただけなので別に床で燃えたわけではありません。

今回のキャンプでは新しいワンポールテントとワイルドストーブとA4くん改で遊びました。
おかげで荷物がたくさんになってしまいました。






同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事画像
蛍一匹だけキャンプ
蛍観れるかな?無理でした
秋のおとずれキャンプ
灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった
薪ストーブ再度挑戦キャンプ
夫婦で今年最後の蛍キャンプ
同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事
 蛍一匹だけキャンプ (2017-06-07 20:31)
 蛍観れるかな?無理でした (2017-06-02 10:25)
 秋のおとずれキャンプ (2016-10-13 10:55)
 灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった (2016-07-25 10:26)
 薪ストーブ再度挑戦キャンプ (2016-07-07 08:55)
 夫婦で今年最後の蛍キャンプ (2016-06-22 07:58)

この記事へのコメント
こんにちは。

ハンドルが長いコッヘル、そう言うことだったんですね!

新しいテントも可愛くて素敵ですし、A4くん改も順調そうですし、本当にキャンプを楽しまれてますね(^_-)-☆
Posted by ピノピノ at 2015年11月06日 16:01
ピノさん、ありがとうございます。

思い入れのあるコッヘルのハンドルはゴムだかプラスチックで覆われているのですが危うく溶けてしまうところでした(笑
Posted by 空耳空耳 at 2015年11月06日 20:00
こんばんは

ペレットストーブいいですね~
これで火力が調整出来たらバッチリd(^-^)

ロゴスのワンポール、いい感じでしたよ。
Posted by タイムタイム at 2015年11月08日 22:51
タイムさん、ありがとうございます。

火力調整をどうしたらいいのやら。
ネットで調べたら先駆者がいらっしゃるとは思うのです。
たぶん、下の空気穴を調整すればいいのでしょうけども。

ワンポールはやはり居住性に問題があるなと思いました。
でも可愛いのでよしです。
次の機会があれば同じ柄のタープ張ります!
Posted by 空耳空耳 at 2015年11月10日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハロウィンナイト・ワイルドストーブキャンプ
    コメント(4)