ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月13日

びびった古法華の夜


ずいぶん遅れたキャンプレポです。
最近ブログを書くのが面倒でさぼってます。まだ書いてないレポートもあります。

10月1日土曜から日曜にかけて古法華自然公園でソロキャンしてきました。
前日金曜に予約していました。
ところが土曜の午前にちょっと憂鬱なことがありそのダメージで夕方まで食事もせず寝込んでおりました。
夕方になって準備初めて車で出発して現地に着いたのは夜の8時(-_-;;

そしてさらに憂鬱なことが現地で起こります。
いつもの管理棟そばの駐車場へ向かうとロープだかチェーンだかで塞がれています。
「イベントのため進入禁止」
え~っ
でも仕方ないからかなり手前のアスファルトの駐車場に駐めるしかないなあ。
イベントのわりには静かなのが気になります。

もう少し先に駐車禁止だけど荷物降ろす専用のスペースがあるのでそこに一旦停めて荷物降ろそうかなと思って車を進めます。
駐車禁止なのにしっかり駐車でぎっしり詰まってるし。(--;;;

この道は狭いのでさらに進まないとUターンするスペースがない。
そして真っ暗なので運転下手な私としては充分なスペースがほしい。
先に進むとダム湖があってそこならと思ってたらキャンピングカーがでーんと停まって色々荷物を広げている…ついてないなあ。
最後まで行くと寺があってそこの駐車スペースなら確実にUターンできますが真夜中のあそこはあまり行きたくない。
で、適当なところで切り返し切り返しでUターンしました。

それで来た道を戻っていったのですが、そこで気づきます。
ここは道沿いに石仏とか地蔵が立っているのですが行きは地蔵の祠の背面が見えるだけなので気にしてなかったのですが、戻りは車のライトに照らされて次々と地蔵さんが浮かびあがるのです。
ちょっと焦ってたのもあって不安的な気分の時にこういうのを見ると不気味ですね。さらに不安定になりました。

アスファルトの駐車場に車を停めて荷物運びも大変なのでそばの草地のスペースにテントを張りました。


びびった古法華の夜

とにかく炎だ。


びびった古法華の夜

オイルランタンをつけたら雰囲気あるし。
でも芯が短くなってオイルを吸い上げられなくなってしまい火が消えてしまいました。
なんでかなあと不思議だったのですが、芯が短くなっているのに気づいたのは翌朝でした。


びびった古法華の夜


びびった古法華の夜

先日購入したロンギヌスの槍なフライパンでいつものチャーハン。

駐車場近くには先客のグループがいておしゃべりをされてました。
この駐車場はうるさい怖い車が来そうだったので(実際来ました)、先客がいるのを承知でテントを張ったのです。
ですがこの先客グループがとてもうるさい。
僕くらいしかいないんだから普通の音量で話せばいいのに叫ぶように大声で会話されます。
いやでも会話が耳に入ってくるのです。
中高年の登山グループなのですが他のグループの悪口とか愚痴とか南京大虐殺がどうたらとか…き、聞きたくない。

私は後からやってきて勝手に近くに来たわけだから文句言えないよなあと思いながら、なんとかソロキャンプモードに入ろうとがんばってました。

びびった古法華の夜

朝!
昨夜はわからなかったけど緑の中に可愛らしい花が見えます。
グループは早起きでまた大声で騒がしいです。

びびった古法華の夜
青い木箱はある雑貨市みたいなイベントで購入したものです。
家の中の収納用に買ったのですがキャンプで使ったら面白いかなと持ってきてみました。
幸い自作オカモチが入るので車の中の収納においては全く邪魔になりません。

びびった古法華の夜

今回は豆炭アンカをはじめて使いましたが、結構蒸し暑かったので別に必要ない感じでした。
これからですね。







同じカテゴリー(古法華)の記事画像
GW最後のソロキャン
初めての古法華ソロキャン
同じカテゴリー(古法華)の記事
 GW最後のソロキャン (2016-05-09 01:16)
 初めての古法華ソロキャン (2016-03-15 13:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びびった古法華の夜
    コメント(0)