ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月02日

初釣り アナゴ釣り

Tイムさんからお誘いを受けて近所のH崎漁港へアナゴ釣りに行ってきました。

午後4時に家を出発。三脚のボルトが無くなって脚が外れていたのでホームセンターで適当なボルトを購入。
そのまま釣具屋へ。
餌はTイムさんおすすめのサンマの切り身、氷、アナゴと書かれたケミホタル100円を3個購入。
ケミホタルの効果はあるのだろうか?

日没の午後5時半に現地到着してTイムさんと合流。
三脚を組み立て、仕掛けをセット。竿は3本のはずがリールが一個壊れていて2本にしました。

6時ぐらいから釣れ始めましたがどうもバラしが多い。
針を小さくしたほうがいいのか大きくしたほうがいいのか悩むところ。
どうもサンマをつついて食べているらしく放っておくと皮だけになっていたりします。
身のほうに針を刺したほうがいいのかもしれません。

2014-02-01 19.11.19_R

釣れました!
ケミホタルが効いているのかなあ?よくわかりません。

2014-02-01 23.07.41_R

合計4匹。

2014-02-01 23.13.42_R

一番大きいのを計ると50~51cmでした。太いです。

今回はアドバイスに従って関東風の背開きにしました。
腹開きより簡単かな。

ある程度、塩でぬめりを取ってからコストコのラップをまな板に敷いてさばきました。
目打ちは今回はやりませんでした。
包丁の先をよく研いだほうがいいですね。

熱湯をかけるとぬめりは白く浮きあがるので白いのを爪とかスプーンでこそげとれば良いです。
さばくよりもぬめりを取るのに時間を取られました。
タグ :アナゴ釣り

Posted by 空耳 at 12:32Comments(2)■釣り

2012年11月03日

タチウオ釣り K川尻

9月にオートキャンプ一回したきりでそれも記事にしてないのですが・・・・・とりあえずタチウオ釣りに行ってきたのでそれをアップします。
別ブログの記事なのですが。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

K川尻へタチウオ釣りに行ってきました。

23時前に駐車場に到着。20分強歩きます。
今回はウキ釣りとテンヤ(引き釣り)、そして多分使わないけどワインドの用意をしました。
リールとロッドも予備を持って行きました。おかげで道具が多くなってしまい重くなってしまいました。
釣り場までがきついです。

準備してると釣り終えたお爺ちゃんに自慢されました。9匹引き釣りで釣ったそうです。ウキはダメだったそうです。

今回のウキは新調したもので超トビコン1号で0.5号のオモリ。
いやあ、飛ぶ飛ぶ。飛びすぎです。
それはいいのですが軽すぎて波が来るとすぐ浮き沈みしてしまい、アタリとの区別が最初つきませんでした。

困ったなあと思ってるとウキがすーっと水面から消えました!
電気ウキの明かりがまったく見えません。浮き沈みどころではないです。
少しずつリールを巻いてゴンゴンという当たりを確認。グーっときたところで合わせたはず(ちょっと覚えてない)。

午前0時過ぎに最初の1匹が釣れました。

嬉しげにスマホで動画を撮ってみましたが、いじくりまわされたタチウオ君元気ありません(>_<)
ヒレがピカピカ光りながら波打つのを撮りたかったのですが。

さて、 それからが長かった。

ウキを投げ、次にテンヤを投げ、ウキが横に流れすぎて隣の人のエリアに入っていたら回収して・・・

とうとうライントラブルを起こしてしまいました。
ぐちゃぐちゃになったリールをほどいていてふとウキを見ると接岸してるではありませんか。
しかもどこかで引っかかってるし(>_<)
仕方ないので途中でラインを切ってやり直すことにしました。
ウキはテンヤでひっかけて回収しました。
すると

ガシラがキビナゴを食ってました。(-_-)
それで引っかかっていたのか。
まさかタチウオの仕掛けでガシラが釣れるとは。

その後、午前3時頃にもう一匹タチウオ追加しました。
周囲に人が多くなり流れの下の右隣に人が入ってしまい、ウキが少しでも流れたら回収しないといけないのです。
隣の人にウキが近づいていったのですが、なんとアタリらしい浮き沈みをするではありませんか。
しかし 、とうとう浮き沈みのウキが隣の人の前に到達してしまいました。
仕方ないので回収することにして、ええいと引っ掛けのつもりで合わせました。
なんとか口先だけフッキングしてました。助かった。

日の出は午前6時半。だんだん明るくなってきました。

すっかり明るくなったので終了しました。

荷物まとめてまた車までの20分強。

2匹の釣果かあ。ガシラはおまけです。
でも周囲もほとんど釣れてなかったし、今日の朝まずめはあまり景気が良くないみたいだなあ。
・・・なーんて、 ドヤ顔で歩いてるとルアーマンの人人人・・・・そして4匹釣ってる人いるやんっ。
たぶん、この人は早朝狙いだけのはず。ひよぇー。
他にもちょうど釣り上げている人がいました。
ルアー釣れるんやなあ。当然、技術がないから私は大変そうだあ。

帰宅して洗ってハラワタとエラだけ取りました。
今夜はしゃぶしゃぶにしたいけど、ちょっとサイズが小さい。
1匹は指3本ちょっと、1匹は指3本。可愛いサイズです。
それとガシラの味噌汁の予定。

Posted by 空耳 at 10:53Comments(2)■釣り

2012年08月16日

ウキサビキでアジ、イワシ

この間は早朝に釣りをしたのですが今日は夕方に釣ってみることにしました。

仕掛けとアミブロックと氷を仕入れて大蔵海岸で17時開始。18時半まで釣ってました。
大蔵海岸でサビキをするときは少し投げてタナを調整するためにウキをつけるのが有効です。

投げたらすぐ釣れるというほどの爆釣モードではありませんがまあまあ釣れます。
やっぱり朝より夕方かなあ。

隣に後から入った父1人小学生の男の子2人の親子組みが釣り始めたのですがウキをつけてません。
サビキカゴで地球を釣って2つ失くしてました。
まったく釣れない感じです。
見かねてお節介かもと思いつつ「ウキで釣ってみませんか」とウキを持って話しかけるとウキは持ってるが使い方がわからないとのこと。
そこでウキ止めゴムをあげてウキサビキの仕掛けをお手伝いしました。
他の仕掛けは全然ダメですがウキサビキなら私程度でもできます。(一回やれば覚えるレベル)
さっそくイワシを釣られてました。よかったー
せっかくの夏休みの親子での釣りなんだから釣って楽しんでほしいです。

さて1時間半の釣りでしたが、アジ9匹アジとイワシ4匹でした。
アジは10匹以上釣りたかったところですが型もまあまあでした。
この間釣った時は豆アジでしたが今日はなかなかの大きさです。

帰宅してさっき南蛮漬けにしてみたところです。明日の夕食にでもいただくつもりです。

Posted by 空耳 at 22:03Comments(10)■釣り

2012年08月10日

サビキング

明石の大蔵海岸でさっきまでサビキしてました。アジ6匹イワシ2匹の貧果でした。

Posted by 空耳 at 07:24Comments(6)■釣り