ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月16日

キャンプの必需品



キャンプ行く時にこれだけは必要というものがあるかと思います。

例えば、焚き火するのにライターやマッチを忘れるとか、
料理するのにコッヘルがないとか、食べるのに箸やフォークがないとか。
今ならスマホや充電バッテリーとか。

人によってはビールがないと何のためのキャンプかわからないと闇夜に吠えてるかもしれません。
たとえキャンプでも歯磨きをかかさないので歯ブラシがないとガマンできないとかあるかもしれません。


********************

それでは私のキャンプの必需品を紹介したいと思います。
(たぶん参考にならないでしょう)

キャンプの必需品  

睡眠導入剤(略称:眠剤)

いきなりヘビーですみません(^^;

私はうつ病なので不眠の症状があります。
最近は無くても眠れるようになりつつあるのですが、眠りが浅かったりして翌日ぼーっとしたりすることがあります。
昔、釣りで泊まりに行った時に眠剤を忘れてしまい二晩連続完全徹夜になってしまったことがあります。
おかげで帰りに車をガードレールにぶつけてしまった苦い経験があります。
こういうこともあるので眠剤は飲むようにしています。

キャンプの必需品  
耳栓

これも不眠防止のためです(^^;
この耳栓はamazonで購入したものですがドラッグストアで売っているもので充分かと思います。
100均でも売ってますが使い物になるかどうかわかりません。

眠る時に色々な音が聞こえてきます。
川のせせらぎ、カエル、虫、獣の鳴き声など自然の音でも神経が敏感になっている時は睡眠の邪魔になったりします。
以前テントの周りで鹿2頭がケンカして皆が眠れない夜も私だけ気づかず爆睡できました。
ちょっと危険を察知できないという欠点もあります。


キャンプの必需品 
下痢止め薬

これは医者に処方してもらってるロペミンという薬です。
成分はロペラミド塩酸塩で同じ成分の市販薬がトメダインコーワという名前で売ってます。

私は昔からお腹が弱く悩んでいたのですがこの薬に出会って救われました。
医者からの処方薬が切れてもドラッグストアへ行けば値段は高くなりますが同じ成分の市販薬が買えます。
過敏性腸症候群(IBS)の人がよく飲んでます。

ビオフェルミンなどの乳酸菌や納豆菌を使った整腸剤や食物繊維などの薬も試してきましたがいざという時に効果がなくて困ってました。
整腸剤は腸の働きを改善するのに対してロペミンは腸の過剰な働きを抑えます。
なので副作用として便秘があるので気をつけなければいけません。

で、なぜロペミンがキャンプの必需品かというとですね。
私はトイレは綺麗でないとがまんできないのですよ。
水洗でないといや。
簡易トイレは大抵汚いからいや。
似非アウトドアマンとでもなんとでも言われようがキジを撃つのは論外。
たぶん幼少期の祖父母の家のぼっとんトイレがトラウマになっていると思われます。

で、小用はともかく大きい方はキャンプではできればしたくないのです。
そこでこのロペミンを飲めば一泊くらいはトイレへ行かなくてすむ効果があるわけですよ。
ちょっとおすすめできない使い方です。










タグ :耳栓

同じカテゴリー(■その他)の記事画像
メモ:冬キャンプ暖房検討 アルパカ (追記7/26)
牧野大池キャンプ場を偵察してきました
北海道は美瑛より
設定用記事
同じカテゴリー(■その他)の記事
 メモ:冬キャンプ暖房検討 アルパカ (追記7/26) (2016-07-25 18:10)
 牧野大池キャンプ場を偵察してきました (2016-07-25 11:02)
 餅つき (2014-12-28 21:57)
 ブヨ対策 (2012-08-09 20:02)
 ダム湖でカヌー (2012-08-05 20:35)
 美瑛、富良野旅行 (2012-08-01 10:57)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプの必需品
    コメント(0)