ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月28日

初めての大野山アルプスランド泊

空き缶ストーブ作ってみたり新しいクーラーボックスのイグルーマリーンウルトラ54QTを購入したりとそれは良いのですが、この良い季節に肝心のキャンプに行ってないので精神的にはかなり辛いものがありました。
毎週予定が入っていてどうしようもなかったのです。アスファルトとコンクリートばかりの街では心腐ります。
辛くて深夜や日も昇ってない早朝に海などを眺めに行っておりました。

ようやく5月24、25日の土日は別の予定がなく泊りのキャンプができることになりました。
予約なんか入れてないので自動的に大野山アルプスランドだ!

大野山は2回ほどドライブで日帰りしたことがあるのですがキャンプは初めてです。
よく利用されている師匠の日記を読んで憧れていました。
とにかく混むそうなので今回は土曜の夜明け前には到着したいところです。
夜明けの写真なんか撮りたいですな、はっはっは。

というわけで金曜の間に食料の買い物をすませておきましたがテントなどのキャンプ道具を用意するのに億劫病が出てしまいました。
慣れている人はもう使うものは集めてあるそうですが物置部屋はむちゃくちゃになってます。ふう。



と、だんだん鬱々としてきまして金曜が終わろうとする夜にまだ何もしてない状態に。
そしてなぜかお腹の調子が悪くトイレにかけこむ始末。
師匠のメールによると金曜の夜なのにテントがもう20張りもあるそうです。
鬱々としながら土曜に突入した午前1時にようやく荷造りを始めました。遅い!
風呂に入って明石の家を出たのがなんと午前4時です。夜明けの写真は絶望的だなあ。
下道を走ったのですがなんとか近道をしようとグーグルマップとカーナビの地図をながめてショートカットしました。
すると車一台しか通れないとんでもない道に突入してしまいました。
結局午後5時の段階で昇ってしまったお日様に向かって三田の市街地を走っている状況に。
そして午後6時に現地到着です。ちょうど2時間か。

キャンプ場に入るとなるほどテントだらけです。
張りたい場所は一杯です。
仕方ないので空いているところに荷物を置いて夜明けはともかく景色を眺めに天文台まで行ってきました。



雲海じゃあ。

キャンプ場に戻ると自分の確保した場所より一段上にソロでテントを張っていた人が撤収されてました。
話しかけると「すぐ撤収するので大丈夫ですよ」とのことで場所を譲ってくださいました。
さっそく場所を移動してテントを張りました。



ぐっちゃぐちゃだなあ。
スノーピークのアメニティドームはやはり一人で使うにはでかすぎですね。
イグルーの54QTのクーラーボックスは一人で運ぶにはでかすぎでした。
キャリーに載せて運んでいると「キリキリキリ」といやな音を立てて車輪の部分が壊れてしまいました。
しかも芝生には2本のわだちが。
結局、持ち上げて運ぶはめになりました。

とりあえず時間はたっぷりあるので頂上へ。



山頂にある9000年前の環状列石(ストーンヘンジ)です。






さて、椅子でくつろいでいると昨夜泊まられた方々が撤収され、今朝来られた方々がそこへテントを張っていきます。
先に来た自分より良い場所へテントを張られてしまいました(^^;
これは仕方ないです。
ここは初めてですしここの暗黙のルールもわからないし、そもそも私も初心者なのでマナーがわかりません。
今の場所へ張れただけで良しとすべきでしょう。

そして悲劇は起きました。

一番良さそうだなあと思っていた場所が撤収された後に若者達が集いテントやタープを張り始めたのですが、これがうるさい。
ガンガンと音楽をかけ歌い叫んでます。「ふゥウウウウウウウっ」と掛け声がやかましい(^^;
なんや、快晴の早朝からサバトか世紀末か?!

お隣で朝から張ったタープの下で本を読んでた年配の方が諦めて撤収してしまいました。気の毒に。
でもこの若者達だけがうるさいわけでもなく他にもファミリーもいて賑やかだったし、この季節で土曜なのだから静けさを求めてもなあとも思います。

午後からは太陽ががんがんと照りつけはじめました。
うわ、今日は真夏日だ。ここまで日差しがきついのは今年はじめてだなあ。
自分の場所は良い場所ですが木陰がない。
残念ながらタープを持ってません。皆さん色々なタープを持ってきていてタープの重要性を認識しました。
タープほしい。
仕方ないのでコットを 少し離れた木陰のあるところへ設営してちょうど徹夜なので昼寝できるようにしました。



木陰に入ると涼しい風です。残念ながら昼寝できない体質なので眠れはしませんでしたけどゆったりできました。
午後3時くらいから木陰では寒くなったのですが日の当たるところへ出ると暑いと困った状態になってしまいました。
山は難しいです。



太陽を囲んで虹が。

24日土曜日はどんどんデイキャンプの人もやってきてあちこちにテントやタープを張りまくりです。
結構、キャパシティありますね。ここ。
一回だけでもこうやって見ておくと経験値アップしますね。あまり遠慮してると場所もなくなるようです。
ベテランらしきファミリーは堂々と通路に張っていました。
景色がいいとはいえ斜面にテント張ってる人は大丈夫でしょうか、焚き火がひっくり返りそうでしたが。



日の入りを撮りたかったのですが雲が多くて沈む前に太陽無くなってしまいました。あらら。

朝に思いついて学生時代からの友人を誘っていたのですが夜から合流してくれました。
四半世紀以上の付き合いですが初めて一緒にキャンプしました。

夜は一緒に食事をしながら星空を…と思っていたのですが残念ながら曇ってしまいました。
夜11時に就寝しました。

ところが不眠症の私は午前3時には目を覚ましてしまいました。
昨夜は徹夜だったのになあ。
夜の中、トイレへ行ったのですが夜霧で何も見えず。
自分のテントがどこかわからん。リングワンデルングは嫌です。

結局、夜明けも霧で真っ白で日の出撮影は諦めました。

朝飯を食ってだらだらと片付けをしてるとあっという間にに時間が経ってしまい、撤収して出発したのが午前10時半でした。
撤収が遅くなってしまったので帰りは高速道路で一気に帰りましたがぼーっとしてて危うく明石海峡大橋を渡って淡路島へ行くところでした。

今回、初めての大野山アルプスランドでのキャンプ一泊でした。
山の上!芝生!斜面!空!気持ちのいいところでした。
トイレがかなり臭かったのは自分にはきつかったですが、それ以外は最高でした。
ただこの時期でも日差しがきつくて日焼けで真っ赤になってしまいました。
それでいて夜は寒いしでいい勉強をさせてもらいました。

そして色々なテント、タープ、そして色々なキャンプスタイルを見せていただいたのが一番の勉強でした。

 

 

 

 





同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事画像
夜だけキャンプ
同じカテゴリー(大野山アルプスランド)の記事
 夜だけキャンプ (2015-08-31 13:16)
 大野山 (2013-11-18 09:41)
 大野山アルプスランド (2011-10-14 10:49)
 大野山 (2011-10-13 12:10)

この記事へのコメント
こんにちは。

ここは金晩狙いか春先までが限界ですね。
Posted by ピノピノ at 2014年05月28日 11:34
ピノさんへ

大阪からのアクセスと無料予約なしでこのロケーションは人気あるはずだと納得です。
金曜の晩からはいいでしょうねぇ。
やはり話だけでなく実際に利用してみないとわからないですね。
Posted by 空耳空耳 at 2014年05月28日 13:10
お疲れ様です!
ソロで出撃されてたんですね^ ^

悶々とする日々、わかります。
ここは土日は無法地帯なので近づき辛いですね^^;

私は平日狙いで、行こうと思ってます。
もちろんキャンプ場から出勤ですが^^;
Posted by えちろ〜 at 2014年05月28日 15:31
えちろ〜さんへ

天気予報が土日は快晴となってましたので混むだろうなと思ってました。
これからもっと混むのでしょうね。

平日狙いはいいですが、キャンプ場から出勤ですか!!ひぃー
Posted by 空耳空耳 at 2014年05月28日 16:54
こんばんは

設営した場所は最上段の奥なんですね。。。
プライベート感たっぷりの場所でいいですね(^^)
知り合いは最上段のたて看板のあるところに張ってました。

それにしても・・・見事な雲海*'☆.:*:'☆':*:
凄いです!
Posted by タイムタイム at 2014年05月28日 23:22
タイムさんへ

さすが、場所わかりますか!
他の方にご迷惑をおかけすることなくて良かったかも。
ただタープを持ってないので日差しがある時は困りました。

お知り合いの方、看板のあるところにいらっしゃった方なのですね。
他のブログでお名前がでていました。
確かにそんな方々がいらっしゃった記憶があります。

泊まってみると色々見えてくるものがありますね。
色々なスタイルの方々がいらっしゃったので勉強になりました。
ファミリーキャンプの方々がうらやましかったなあ。
Posted by 空耳空耳 at 2014年05月29日 12:16
そうそう、ブログのURL変わってます
(言うてませんでした?ごめんm(_'_)m)

ttp://kawasaki250tr.naturum.ne.jp/

平日大野アルプス行ってきましたぁ^^
Posted by えちろ~ at 2014年05月31日 19:04
えちろ~さんへ

あ、ありがとうございます。
リンクのURL修正しておきます。

平日行かれたんですね。
バイクで。
すげー
Posted by 空耳空耳 at 2014年05月31日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての大野山アルプスランド泊
    コメント(8)