ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月25日

たけのこ狩りキャンプ

暖かくなってきましたね。

4月23日の土曜から一泊二日のキャンプ行ってきました。
場所はいつものキャンプ場です。
午後2時くらいに到着したかな?

たけのこ狩りキャンプ 
ケシュア村ができあがってました。
青いテントが僕のテントです。


たけのこ狩りキャンプ 
先に到着されていた先輩方が竹林を所有されている地元のお方の許可を得てたけのこを採っておられました。
ぬかでアク抜きして茹でる調理と焚き火で丸焼きにする調理の二通りを試されてました。
写真は丸焼きしたものに醤油をぶっかけたものです。
丸焼きはアク抜きしてないのに全くエグみがありません。
そして柔らかくたけのこの香りがしてとても美味しかったです。とてもとても美味しかったです。

たけのこ狩りキャンプ 
今回のコクピットです。
なんか荷物が多いんですよね。もっとシンプルにしたいのですが。
身動きできなくなります。
今回はトライポッドとランタンを購入したのでさらに荷物が増えました。

たけのこ狩りキャンプ 
初めての実戦投入です。
柔らかい灯りはいいなあ。癒されるぅ

たけのこ狩りキャンプ 
椅子から写真を撮ったところ。


たけのこ狩りキャンプ 
写真は撮らなかったのですが昼食はパスタ。
夕食はお好み焼きです。手振れしてしまいました。

たけのこ狩りキャンプ 
割り箸でひっくり返そうとしてうまくいかなかったのですが、隣から「もうひとつのスキレットかぶせてひっくり返せばええやん」とアドバイス。
そりゃそうだ。そのために2つスキレットを持ってきていたのでした。
ちょっと動揺してすっかり忘れてました。

たけのこ狩りキャンプ 
ワイルドストーブにオガライトを入れてみたのですがこの組み合わせは相性がいいです。
以前ペレットを試したのですが使いにくかったです。

たけのこ狩りキャンプ 
シェラカップにドリップバッグは難しいなあと思っていたので今回は洗濯バサミを使いました。
木製の洗濯バサミなら見苦しくないですね。

たけのこ狩りキャンプ 
朝はホットケーキorパンケーキです。

たけのこ狩りキャンプ 

たけのこ狩りキャンプ 
お洒落にしたかったのですがセンスがないなあ。


たけのこ狩りキャンプたけのこ狩りキャンプ
朝は皆でたけのこ堀りに行ってきました。
たけのこ堀りなんて小学校以来です。
たくさん掘って帰宅しました。
ぬかでアク抜きして夕食でいただきました。
たけのこご飯と茹でたたけのこに鰹節をかけていただきました。
朝採りなので柔らかくて家族に公表でした。
たけのこはこの季節だけですから貴重です。

春といってももう4月下旬。
2週間前のキャンプではテントの中で少し寒くて震えていたのですが今回は熟睡しました。
キャンプしてると季節の移り変わりを感じます。

来週はもうゴールデンウィークです。






同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事画像
蛍一匹だけキャンプ
蛍観れるかな?無理でした
秋のおとずれキャンプ
灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった
薪ストーブ再度挑戦キャンプ
夫婦で今年最後の蛍キャンプ
同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事
 蛍一匹だけキャンプ (2017-06-07 20:31)
 蛍観れるかな?無理でした (2017-06-02 10:25)
 秋のおとずれキャンプ (2016-10-13 10:55)
 灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった (2016-07-25 10:26)
 薪ストーブ再度挑戦キャンプ (2016-07-07 08:55)
 夫婦で今年最後の蛍キャンプ (2016-06-22 07:58)

この記事へのコメント
こんにちは。

お疲れさまでした!

お好み焼きを2個スキで裏返されてるの見てました(^^)

ウッドストーブ系はオガライトが本当にいいですよね(^_-)-☆
と言うか、僕はオガライトでしか使ったことが無いので実はそれ以外わかりませんw
Posted by ピノピノ at 2016年04月25日 13:56
お疲れ様です。

夕食のお好み焼、朝食のホットケーキともに2個スキでひっくり返したのですが結構難しかったです。

今回、オガライトが本当に使いやすいと思いました。
Posted by 空耳空耳 at 2016年04月25日 17:44
おはようございます

お疲れ様でした!
着々とケシュア村出来上がっていきますね。
トライポッドも今回初デビューだったんですね〜
ハリケーンランタンのユラユラした炎がいいですよね☆
Posted by タイムタイム at 2016年04月26日 08:00
タイムさんへ

ランタンの置き場所が必要だなと思ってトライポッド買いました。
一時期2800円とかだったんですけど2200円くらいまで下がっていたのでポチりました。

ユラユラした炎に癒やされますね~
Posted by 空耳空耳 at 2016年04月26日 13:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たけのこ狩りキャンプ
    コメント(4)