ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年01月25日

今年初キャンプ

1月23日土曜から24日日曜にかけて今年初めてのキャンプに行ってきました。

いつものK谷山です。

当日風邪気味で午前中家でうだうだしてたのですが何とか荷物を車に積み込み出発。
近所のスーパーで買い物してから現地へ向かいました。


テントはロゴスのTepee300ナバホです。
今回が3回めなのですが張ってみたらやはり形がおかしい。

インナー、フライのペグ共有6本、張り綱6本。
合計12本。
インナーとフライの空間がないと結露するというご指摘。なるほど。

皆さんの指導通りペグを打ってみました。
インナー6本、フライ6本、張り綱6本。
合計18本。
ペグ地獄ですww
天候によっては張り綱は省略できるかな?

でも今日は数十年に一度の冷え込みで大雪の予報が出ているので張り綱必要です。
→だったのですが、雪降りませんでした。


今年初キャンプ
今回はA4くんで焚き火。
前回はA4くんに百均トレイと空き缶煙突をつけたのですが今ひとつだったのでシンプルにいきます。


今年初キャンプ 
風邪ぎみなのできつね+天ぷらうどんにネギを3本と豚肉を入れました。
これで身体が温まりました。


今年初キャンプ 
ご一緒してくださったGさんから牡蠣のおすそわけです。
まさか山の中で海のご馳走が食べられるとは。( ゚Д゚)ウヒョー


今年初キャンプ
Gさんからさらに今月3日にここの山で穫れたシカをダッチオーブンでローストにしたもの。
ローストビーフならぬローストスタッグと呼んでいいのでしょうか?
牛よりも綺麗な赤身です。
柔らかくて旨味があります。
ちなみに処理がいいので臭みは全くありません。


今年初キャンプ
遠慮がちに燃やしてみたけどやっぱり焚き火は風情があっていいですね。
帰宅してから炭臭いと嫁さんに言われちゃいました。

ご一緒してくださった皆様ありがとうございました。






同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事画像
蛍一匹だけキャンプ
蛍観れるかな?無理でした
秋のおとずれキャンプ
灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった
薪ストーブ再度挑戦キャンプ
夫婦で今年最後の蛍キャンプ
同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事
 蛍一匹だけキャンプ (2017-06-07 20:31)
 蛍観れるかな?無理でした (2017-06-02 10:25)
 秋のおとずれキャンプ (2016-10-13 10:55)
 灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった (2016-07-25 10:26)
 薪ストーブ再度挑戦キャンプ (2016-07-07 08:55)
 夫婦で今年最後の蛍キャンプ (2016-06-22 07:58)

この記事へのコメント
こんばんは

お疲れ様でした!
風邪は治りましたか?

雪期待してたんですが・・・・
気温が下がるだけでがっかりでした(-_-;)

炭や焚き火臭いのはたぶんみなさん同じかと・・・
そのうち洗濯は別扱いにされますよ^^;

またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2016年01月25日 23:12
おはようございます。

お疲れさまでした!

風邪ひかれてたんですか、全然気づきませんでした。

煙の臭い、抜けませんよね。
デオドラント効果のある服があれば買うのですが、下着ならありますけどね。
Posted by ピノピノ at 2016年01月26日 09:08
タイムさんへ

ありがとうございました。
雪は残念でしたね。
風邪は日曜に帰った時には治っていたのですが月曜にぶり返してしまいました。
K谷山マジックです(^o^)

炭は車内が臭くなるので不評なんですよね。
炭は脱臭剤にも使われるのになぜだろう?
帰ってからの洗濯は大変でした。

またよろしくお願いします。
Posted by 空耳空耳 at 2016年01月26日 11:25
ピノさんへ

ありがとうございました。
頭痛薬飲んでキャンプしてたのですが夜ぐらいには結構よくなっていたと思います。
日曜帰るころは治っていたのですが月曜にぶり返してしまいました。
緑ある空気は偉大です。

家の中や車内が炭くさくなるので不評です。

またよろしくお願いします。
Posted by 空耳空耳 at 2016年01月26日 11:28
先日は、楽しい時間を共有していただき、誠にありがとうございました(^^)

皆様とお会いできて、冬キャンっていいもんなんだなって、より一層はまっちゃいました(^^;

また次回も、タイミングが合えば宜しくお願いいたします(^^)
Posted by グラスワンダー at 2016年01月27日 12:40
グラスワンダーさんへ

先日はありがとうございました。
おかげで楽しいひとときを過ごせました。
ごちそうをいただいちゃったし。

日から月はかなり冷え込みましたが大丈夫でしたか?
次の機会を楽しみにしています。
Posted by 空耳空耳 at 2016年01月27日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初キャンプ
    コメント(6)