ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月28日

K谷山でアクアパッツァ


いつものキャンプ場にお誘いいただき9月26日から27日の土日に泊まってきました。

K谷山でアクアパッツァ

ケシュア2幕と私のモンベル1幕です。

すっかり秋で秋虫が鳴いておりました。
鳴いている虫の名前をまったく知らないので教えていただきました。
「チンチロリンだよ」
「おおっこれがあのチンチロリンですか」…歌は知っていても実物の鳴き声は知らないのです。

秋のキャンプ場は涼しくてちょうどいい気温です。
月曜が新月でスーパームーンで中秋の名月ということでとても明るいのですが雲がかかってました。
流れの早い雲の影が走り幻想的でした。


K谷山でアクアパッツァ

この夜の食事はキャンプでは初めてアクアパッツァをしました。
新鮮なアジが欲しかったのですが残念ながらアジの開きしか入手できませんでした。
塩がかかってるから手間が省けていいやと考えなおしましたが1パックに3匹も入っておりました。
結局2匹しか食べられませんでした。もったいない。

アジの開きのアクアパッツァ(水煮)の作り方。
材料
・アジの開き
・アサリ
・プチトマト
・オリーブオイル

フライパンを強火で熱してオリーブオイルを入れる。
ぶつ切りにしたアジの開きを皮をフライパン側にして投入する。
強火のまま皮に焦げ目がつくまで焼いたらひっくり返す。
アジが半分浸るくらいの量の水を入れる。
(ワインを入れるレシピも見かけますが本来は不要です。お好みでどうぞ)
アサリを入れる。
プチトマトを半分に切って入れる。
オリーブオイルを回し入れる。追いオリーブというやつです。
できあがり。
バジルとかあれば入れればなお良い。

オリーブオイルは必要です。乳化して良いスープになります。
アサリはいかにも海という感じの出汁がでるので日本人シェフが考えたやり方だそうです。

アクアパッツァはパスタと組み合わせるのが評判が良いのですが、個人的にはご飯によく合います。
要するに鍋なのでご飯を入れておじやが良いです。

アクアパッツァを初めて教えてもらった時は何やら難しそうだなあと思ってましたが作ってみたらただの鍋なのでとても簡単です。
魚焼いて水入れてアサリとトマト煮るだけで終わりです。

ご家庭でもぜひどうぞ。


話は変わりますが、
ある人のブログでダイソーまな板で作成するテーブルが公開されていました。
そのままコピーして前日まで作っていたのですが、この日に実践投入いたしました。
なかなか使い物になって便利であります。
順番が逆になりますが後日にテーブルの作成についてまた記事にしたいと思います。




同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事画像
蛍一匹だけキャンプ
蛍観れるかな?無理でした
秋のおとずれキャンプ
灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった
薪ストーブ再度挑戦キャンプ
夫婦で今年最後の蛍キャンプ
同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事
 蛍一匹だけキャンプ (2017-06-07 20:31)
 蛍観れるかな?無理でした (2017-06-02 10:25)
 秋のおとずれキャンプ (2016-10-13 10:55)
 灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった (2016-07-25 10:26)
 薪ストーブ再度挑戦キャンプ (2016-07-07 08:55)
 夫婦で今年最後の蛍キャンプ (2016-06-22 07:58)

この記事へのコメント
こんばんは

お疲れ様でした!
いつも食材買うときに思うんですが
一人用のがあればいいのに・・・と
アサリもアジもたくさんあって満腹だったのでは?

秋の虫の演奏はいいですよね~♪
Posted by タイムタイム at 2015年09月28日 23:41
おはようございます。

お疲れさまでした。

もこみちくんみたいに、素敵な料理作られてたんですね!
知ってたら、早く仕事を切り上げて、お箸持って駆け付けましたのに(。_☆)\バキッ!

テーブル、素敵ですよね!
Posted by ピノピノ at 2015年09月29日 09:27
タイムさんへ

お疲れ様でした。
一人用があると助かりますよね。
アジもせめて二匹パックだったら良かったのですが、もうお腹いっぱいです。

秋でしたね。楽しかったです。
Posted by 空耳空耳 at 2015年09月29日 11:58
ピノさんへ

テーブルは色々考えさせれました。
帰宅してからなんで図面通りにならなかったのかとか
失敗の理由がわかってきました。

やはり経験して失敗して意味がわかってくるんだなあと実感しました。

本当に楽しかったですね。
Posted by 空耳空耳 at 2015年09月29日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
K谷山でアクアパッツァ
    コメント(4)