ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月10日

真夏のキャンプ

お盆は私にとって帰省や墓参りでとても神経を使ってストレスを感じる苦痛のイベントの時期です。
ストレス溜まりまくりでおかしくなりそうです。

妻に頼んでキャンプに行かせてもらうことになりました。

連絡をとるとKキャンプ場で泊まれることに!
前日に食材を買いました。
8日の土曜日の朝に荷物を車に詰め込みます。
いつも焚き火や炭の用意をして荷物が多くなるので今回はパス。
炊事の燃料は基本はガスにして予備としてガソリン、アルコールの用意をしました。
結局ガスだけ使いました。

午前11時頃に現地到着。
暑い暑い。すさまじく暑い。
汗ドロドロになりながらまずは買いたてのノースイーグルのヘキサタープを張りました。
私はタープをほとんど張ったことがなくていびつな形にロープを張ってしまいましたがまあいいや。
その下にモンベルのムーンライト5。
意図せずに緑色に統一された感じです。

真夏のキャンプ

うーん、このタープは結構日光を通します(^^;
Tさんも合流してタープとテントを張られて東屋の下で昼食開始です。

今回の食事は、ピザ、焼き鳥、マクワウリ、バナナ。朝はホットサンドです。


真夏のキャンプ
マクワウリ!

真夏のキャンプ
なぜみんなコロダッチを使わないんだろう?→使いやすいようで使いにくいからだと思います。


クワガタ名人のTさんに誘われてクワガタ採りに行きました。
このクヌギの木のここにいると指差されてもさっぱりわかりません。
しかしよくよく見るとなんか黒いものが。
クワガタの尻だけ見えました。普通わからないです。
さすが名人、神の目を持ってらっしゃる。
昼は隠れているということでゲットはできませんでしたが何匹か見かけることはできました。
ちょっと私一人ではスズメバチかムカデかわけのわからない虫にやられてしまう感じでした。

Tさんが昼寝に入られたので初めて展望台まで登ってみました。
登ってみるとベンチはあるものの木に覆われて周囲がまったく見えません。展望できないなあ。
とりあえずトレッキングしたことにして帰りました。

別に予約されていたファミリーの男の子がカブトムシとクワガタをプリントしたTシャツを着て虫カゴを持ってくるという採る気まんまんだったので、夜に一緒にクワガタ採りに行きました。
私が幼い頃はせいぜいセミ採りくらいでクワガタやカブトムシは「買うもの」だったのでこの男の子がうらやましいと思いました。
さすがTさんはカブトムシのメスを見つけて男の子のコレクションを増やしました。

夕方になると激しい雨が降りましたがすぐ止みました。
大阪のほうはゲリラ豪雨だったようで雨雲レーダーアプリをみるとひどいことになってました。

夜にテントをライトで照らしていると野うさぎ発見。
草をむしゃむしゃと食べておりました。
結構人を怖がらなくて5mくらいは近づけました。
皆が写真を撮り始めるのですが私はライトを持っていたためになんとなく照明係になってしまってスマホを取りに行けませんでした。
どちらにせよスマホでは撮影は難しかったと思うので仕方ないと言い聞かせてます。
しかし、可愛かったなあ。

寝る時はさすがにシュラフは要りませんでした。一応ブランケットを用意していたので冷えやすい足元だけ覆いました。
睡眠導入剤がないと眠れない私はキャンプでもいつも早朝に目が覚めるのですが今回は目が覚めてスマホを見だすと寝落ちする繰り返しでかなり遅くまで寝ていました。
ちょっとここ数年ない現象でした。リラックスできてたということかもしれません。

Tさんのおかげでとても楽しいキャンプができました。ありがとうございました。
そしてその他連絡をとらせていただいた方々もありがとうございました。




同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事画像
蛍一匹だけキャンプ
蛍観れるかな?無理でした
秋のおとずれキャンプ
灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった
薪ストーブ再度挑戦キャンプ
夫婦で今年最後の蛍キャンプ
同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事
 蛍一匹だけキャンプ (2017-06-07 20:31)
 蛍観れるかな?無理でした (2017-06-02 10:25)
 秋のおとずれキャンプ (2016-10-13 10:55)
 灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった (2016-07-25 10:26)
 薪ストーブ再度挑戦キャンプ (2016-07-07 08:55)
 夫婦で今年最後の蛍キャンプ (2016-06-22 07:58)

この記事へのコメント
こんにちは

お疲れ様でした!
何故かここに来るとよく寝れるんです(^_^;)
不眠症も治ってしまうようなキャンプ場。
キャンプ場の雰囲気がリラックスさせてくれるのかもしれませんね。

夏は暑いけどクワガタ採集はクセになりそうでしょ?
今度はたくさん採れる森に行きましょう(≧∇≦)

またご一緒してくださいね。
Posted by タイムタイム at 2015年08月10日 18:26
タイムさん、ご一緒してくださりありがとうございました。
お声がけしていいのかなあと思ってたので嬉しかったです。

本当に不思議なキャンプ場ですね。
ぐっすり眠れるって本当に幸せなことです。
今朝は家で目覚めたのですがあまりぐっすりとは、、、(苦笑

クワガタは本当に面白かったですよ~

車にはやはりルーフキャリアがないと荷物が載らないことが判明したので今日ポチりました。
Posted by 空耳空耳 at 2015年08月10日 22:53
おはようございます。

今回は色々用事が重なって、ご一緒できなくて残念でした。

僕もこのキャンプ場では自宅よりも熟睡できて、日頃の疲れを取りに行っているようなものですw

またいつか、ご一緒できるのを楽しみにしています。
Posted by ピノピノ at 2015年08月11日 09:20
ピノさんへ。
おかげでココロの休養ができた気がします~
「クーラーボックスを改造したクーラー」の話を灼熱のキャンプ場でしてました。
また実物みせてください(^o^)

この盆は帰省と墓参り地獄巡りであります。
Posted by 空耳空耳 at 2015年08月11日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏のキャンプ
    コメント(4)