ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月01日

今年初めてのキャンプ 3月21日から一泊

息子が無事高校合格を果たし、自主規制解除ということで今年初めてのキャンプ行ってきました。

場所はいつものK谷山キャンプ場。
今まで4月からしかテントで泊まったことがないので3月の寒さが不安でした。
山の中なので寒いですし。
ですのでシュラフ3シーズンを2つとシュラフカバー1つ。
あとは冬の夜釣りにつかうジャケットやらフリースやらとにかく車に積めるだけ積めました。
昼に家を出発したものの、それから食料買い出し、ホームセンター、ドラッグストア、さらにスーパーと買い物しているうちに現地についたのは夕方5時前(^_^;

現地でスノーピークのアメニティードームを組立。
購入以来キャンプのたびにこのテントは組み立て方を忘れてます。
タイムさんが手伝ってくれました。すみません、ありがとうございます。

他の皆さんはそれぞれのテントを立てられているのですがいつも知らないテントを張られていてわくわくさせられます。
話をお聞きするとさっきまで「吹雪いていた」とのこと。
この冬一番の寒さとまで言われてびびらされます。ご、ご冗談をぉおおっ。
なんて言ってるうちに雨が降り出し、雪まで降り出しました。
1月の寒さだそうです。マジかっ

椅子、テーブル、道具と広げていくのですが、なんでこんなに荷物が多いのだろう?
今回はアルコールストーブの箱、炭関係の箱、ガス関係の箱と分けていたけど結局箱だらけです。
テーブルに広げていくとごちゃごちゃとした状態に。
皆さんのを見るとコンパクトになっているように思えます。
当面の課題です。

今回は自作したストーブ関係の使用テストを行いました。
まずは空き缶ストーブ用五徳。これはなかなか良かったです。
問題なのはウッドガスストーブ。
ダイソーのオイルポットを改造したものですが、火が思うように燃えません。
燃料にオガライトを入れてキッチンペーパーをちぎってねじったものに火をつけて入れるもののペーパーが燃えて終わりです。
アルコールを浸み込ませるとその時には当然燃え上がるのですが、なんとも不安定な炎です。
家の庭でやった時は成功したのですが、その時は木質ペレットを燃料にしたからなあ。

仕方なくA4くんで炭火にしました。
夕食は塩こうじで味付けした焼き肉とステーキです。

夜はテントに潜り込んだのですがさすがに寒いためガスカセットを使ったストーブでテント内を温めました。
一酸化炭素中毒とか換気をどの辺までやればいいかわからず広めに空気口を開けてみたり閉じたり。
どちらにせよストーブの火は消して寝ないといけないのでなかなか落ちつけませんでした。
いやあ、登山をやってる人はこんなものですむはずないんですよねえ、すごいですね。

翌朝はテント凍ってました。

今年初めてのキャンプ 3月21日から一泊

今年初めてのキャンプ 3月21日から一泊

いやあ、楽しかったです。
おかげでリフレッシュできました。

皆さん、ありがとうございました。








同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事画像
蛍一匹だけキャンプ
蛍観れるかな?無理でした
秋のおとずれキャンプ
灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった
薪ストーブ再度挑戦キャンプ
夫婦で今年最後の蛍キャンプ
同じカテゴリー(K谷山キャンプ場)の記事
 蛍一匹だけキャンプ (2017-06-07 20:31)
 蛍観れるかな?無理でした (2017-06-02 10:25)
 秋のおとずれキャンプ (2016-10-13 10:55)
 灼熱のはずのいつものキャンプ場は涼しかった (2016-07-25 10:26)
 薪ストーブ再度挑戦キャンプ (2016-07-07 08:55)
 夫婦で今年最後の蛍キャンプ (2016-06-22 07:58)

この記事へのコメント
息子さん、合格おめでとうございます。
これでキャンプ解禁ですか、よかったですね^ ^
また、近いうちにお会いしましょう!
Posted by えちろ〜 at 2014年04月01日 15:52
こんばんは

お疲れ様でした!
ほんとにこの日は雪中キャンプより寒かったです。
これでこれからは冬キャンプも平気ですね^^

またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2014年04月01日 23:34
こんばんは

お疲れ様でした!
ほんとにこの日は雪中キャンプより寒かったです。
これでこれからは冬キャンプも平気ですね^^

またよろしくお願いします。
Posted by タイムタイム at 2014年04月01日 23:35
タイムさんへ

お疲れ様でした。
本当に寒かったです。
しかし、あの朝はきもちいい空気でしたね!

またよろしくお願いします。
Posted by 空耳 at 2014年04月02日 07:52
えちろーさんへ

ありがとうございます。
解禁です。

またよろしくお願いしますね!
Posted by 空耳 at 2014年04月02日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初めてのキャンプ 3月21日から一泊
    コメント(5)