ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月27日

メインラウンジャー?風チェアの布地の鋲が抜けた

どうやら私の作っていたのはメインラウンジャーではなくブルーリッジチェアのようです。
こちらで勝手に作ってるのでどちらでもないんですけど。

最初に作った零号機と初号機の2台は布地を後ろで鋲で止めていました。

DSC03700_R

理由はなんとなくその方がカッコイイ気がしたからです。
座ってもびくともしませんでした。体重乗っけた木とビスの接合部とかはギシギシ言ってますが。

で、2号機(ややこしいな)つまり3台目は布地に余裕が無かったため短くなり側面に鋲で止めることにしました。
本来ならメインラウンジャーやブルーリッジチェアは側面に鋲で止めているのですね。
だからいいはずなんです。

DSC03698_R

んが!こないだのキャンプで座っていたらこの2号機(3台目)だけ体重に負けて鋲が取れていくのです。
どうやら零号機、初号機では体重による力が木材の角で分散されていたようです。

つうわけでキャンプから帰宅後にホームセンターで2cmの小さな木ネジを購入して
「側面に布地を木ネジで固定+鋲は飾りで打つ」
という作業をしました。
さすがに頑丈にできたようです。
でもちょっと鋲の後ろで木ネジがはみ出したところがありました。

DSC03699_R







同じカテゴリー(自作チェア・テーブル)の記事画像
ダイソー竹まな板ワンアクションテーブルの自作
折りたたみテーブルの自作
同じカテゴリー(自作チェア・テーブル)の記事
 ダイソー竹まな板ワンアクションテーブルの自作 (2015-09-30 15:25)
 折りたたみテーブルの自作 (2014-12-05 12:48)
 メインラウンジャー風チェアの製作 その2 (2012-03-16 18:34)
 メインラウンジャー風チェアの製作 (2012-03-16 12:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メインラウンジャー?風チェアの布地の鋲が抜けた
    コメント(0)